先月から職場に新しいスタッフが入りました。私はベテランスタッフとしてそのスタッフの研修で指導を任されることになりました。自分の仕事もしなければならないうえに新人の仕事も見なくてはならないので、普段以上に疲れる毎日でした。それでも丁寧に指導して、早く仕事を覚えて戦力になって欲しいとオリジナルでマニュアルを作ったり、丁寧に話をしたり、私の方から差し入れをしたりなど色々気を遣って少しでも良い雰囲気で仕事を覚えてもらおうと指導してきました。

ところがその新人スタッフは、一つ教えるごとに、「え~!こんなこともするんですかぁ~」とか「もういっぱいいっぱいなんですぅ~」とか「私がこんなことをしてしまっていいんですかぁ?」とかいちいち言って、そのたびにイラッとしながらも、何とか気持ちよく仕事してもらおうと我慢して笑顔で「大丈夫ですよ。すぐにできるようになりますよ。」と声をかけながら指導しました。

その彼女が仕事を始めてからまだ一ヶ月もたたないある日、突然私の家を訪ねてきて、「私にはもうこの仕事は覚えられないし、仕事のことを考えると胃が痛くなるので、先輩から上司に私はもう辞めると話して下さい。」と言って帰って行きました。

最初から最後までイラッさせる彼女に、こっちの方こそ胃が痛いわよと言ってやりたいところをグッと堪えました。